【FF14】RF"零式1層""練習""前半フェーズ"の今を見る 

ffxiv_20160904_003056.jpg

いやーー、鯖間PT募集早くして(´;ω;`)


さて、待望のパッチ3.4まで残すところ1ヵ月を切った。
もう来るのか・・・なんて気持ちは1mmもない。
むしろ、まだ1ヵ月"も"あるのか・・・。と考える人が大半のはず。

ほとんどのユーザーは"休止"を選択し、FF14から一旦離れ、やれBF1のベータだ、ToSだ、FF15・・・は延期だったね、せやね・・・。と盛り上がっていることだろうが
FF14ユーザーの中には本当の"テンパード"が存在する。

こんなにも”遊べるコンテンツ"が枯渇し、INするユーザーも一時的ではあるだろうがめっきり減り、仲の良いフレンドも3.4まではインしない宣言をし消える。
そんなゲームに何故か月1500円を課金し続け、毎日INしては「やることがねえ!」と叫びログアウトしていく。そんなテンパードが。

Baidu IME_2016-9-4_0-38-7 

なぜお金を払って苦痛を選ぶのか、自分でもわからないよ
でも毎日毎日ど田舎グリダニアを放浪して、人のいないゴブレットビュートに佇んで、僅かな選民たちが集まり細々と会話をするリムサ・ロミンサに日常を感じながら
このゲームで"日々"を消化するのが楽し


楽し・・・


楽しいわけねえだろハゲ!!!!
ホントは俺だってBF1したいわボケ!!!
でも起動しないよおおおなんで!?なんでなの!
ToSはただ飽きた


でさ、しょうがないから暇つぶしに忍者をカンストさせたわけよ
やっぱり新しいジョブを触るのは楽しいからね
でねでね、拾ったミダース脚(ゴミステ)とか拾ったミダース頭(クソステ)とかをつけて律動1層でもRFで行って遊んでやっかなーって思ったわけですよ

DPSでは黒とモンクでしかクリアしたことがないから、慣れていない忍者で後半フェーズに申請するのは忍びねえなと思ったわけだよ。忍者だけになガハハハ・・・

すまん。

まあ練習前半に今訪れるくらいのほんわかhimechanって感じのミコッテちゃんにでもドヤ顔でギミック解説しながら悦に浸ろうなんて思ってたんだろ

申請してすぐシャキった。嬉しいな~なんて思いながら入って開口一番よろしくお願いします!とチャットして、意気揚々と、マケボでファッキン漁師たちに高値で買わされた嵐神魚で作った姿蒸しを食べながら、風遁カンカンwwwwwwwいつでもいけますヨーwwwつってな

そしたら暗黒の野郎、カウントダウンもなしに光る武器振り回して突っ込みやがった。
もちろん死んだ。当たり前だろ。

その後流れるお通夜ムード。待て待て、ここ練習PTだろ?
「死んじゃった><;なんでだろう!?」とか
「ファウスト先生つよいよおお><;♡」とか

あるだろ。普通。
ないんだよ。全然そんなの。ただただ無言。

しょうがねえから、忍びの者ながら口を開いたさ。
「カウントダウンだけさせてください><;」ってな。

そしたら暗黒の野郎、なんて言ったと思う?
それガン無視でよ
「火力足りてないのかなあ」

そこで気づいたんだ。
レイドファインダーなんて、機能してないんだって。

きっとレイドファインダーがくれば、みんなレイドをプレイできるようになるんだと思ってた
FCのあの子も、LSのあの人も、フレンドのあのハゲルガも、
レイドをプレイして、気軽に挑戦できるようになるんだって思ってた

だから1層にすら行ってない人が「やることがねえわー(ハナホジ」って言ってるのはいつも不思議だった。
もちろんレイドに行かないことがダメだってんじゃない。当然だけど、そんなの人の勝手だし、どこに面白さを見出すかは人それぞれだよ。
でもやることがなくなったら、手を付けるだろ?

確かにレイドファインダーがシャキりずらいのは知ってたけど、それでもGTに30分~1時間待てば4層でない限りだいたいはマッチングする。
じゃあ行けばいいじゃないかって。

でも違ったんだ。マッチングすればいいってもんじゃない。
マッチングした相手がとてつもないやつだったら。
その時点で1人で頑張っても他の7人が頑張ってもクリアできないのが零式なんだ。

何回何をアドバイスしても、何回も同じことを繰り返すどころか
ファウストのスイッチの話をしてる最中に突っ込んでいく。

これじゃ、零式なんて流行らないよな。
ほかの人がどんだけ頑張っても無理なんだもんさ

そいつだけじゃない。全体を見ても同じことだ。
飯は食わない、装備は禁書混じり、新式つけてても確定穴すら埋まってない。
そんなのが今零式に来てる中で、もう1層を野良でクリアできる方法なんてないんだ。

初めての申請で、恐る恐るギミックを予習して、数日かけてwikiに書いてあることを頭に叩き込んで、木人を数十回倒して、いい飯を用意して、今自分に出来る限りのいい装備を用意して、マテリジャをはめて、それで挑んだ零式1層がこれで終わるんだ。

これならRFなんていらないよ。零式にいこう!なんて口が裂けても言えねえ。
零式は固定でやるもんなんだっていまさらだけど実感した。

関連記事