雑記 その1 

GORIPA0I9A4113_TP_V.jpg 
1つの記事にするほどじゃないけど・・・ってレベルのものをカキカキ
需要0 いいもん、暇だし。。


FF14やることなさすぎ問題

これまでff14やってきて「やることがない」っていう時期はほとんどなかった。
正確には「やりたいことがない」時期はあったけど、「やることがない」とはまた違う話で。

例えばギャザクラ、これは律動零式を踏破するようなハードユーザーでも
一切やってない場合が多々ある
律動踏破勢が「あーひまだなー、4層終えてやることないわー、ギャザクラ?んなもんやりたくない」なんて言ってるのであれば"やることがない"のではなく"やりたいことがない"に当たる。

これに関しては素直に"休止"すればいい。これはコンテンツ不足なんじゃなくて単純に用意されたコンテンツが合わなかっただけなんだからまた次のレイドが来るまで離れるのが得策なはず。
もちろん次期レイドの新式に合わせてマテリガ/マテリジャを集めるべき時期には当たるのだが、ギャザクラをやらないのであれば新式+禁断用のギルくらいは意外と持っている場合も多い。
何よりアクアポリスが廃れた今、戦闘民族ができる金策はあまりない。

話が横道にそれたが、じゃあ今はどういう状況なのかというと
本当に"やることがない"時期なのである。

戦闘→律動零式は一段落しているはず。仮に3~4層未踏破だったとしても今のRFの練度、PT募集の少なさを考えると絶望的。
ギャザクラ→作るものがない。現状最強装備のガーロンド系はクラフターを一切触ってなかった僕ですらすぐに追いつけた程度のヌルゲー。そしてその最強装備を着て作る最高のものはガーロンド。馬鹿かと。
ハウジング→元からやることがない。
DD→純粋につまらない。緩和されたとはいえマテジャ用周回にしても効率が悪すぎる。235武器も強化薬がばらまかれた今必要性は疑問。
雲海→これは今の時期最適なコンテンツで個人的にもすごい行きたいのだけどまずシャキらない。仮にシャキったとして人がいないのは明白。身内で1PT揃えたとしてもコンテンツの性質上きつい。
レベリング→これはあり。でも全ジョブ終わってる人は?

と、まあ絶望的にやることがない状況なのである。
本当にゲームにINしてゲーム内で暇暇言って落ちるという謎の毎日。
大丈夫かこのゲーム。フレも露骨に休止勢増えちゃったよ。

ということで


Baidu IME_2016-8-24_7-15-37 

ToSはじめます
事前に調べたわけじゃないのでシステムとかよくわかってないんですが
クラス多すぎて迷う。これ後々気軽には変えられないみたいなので14に比べてかなり重要な選択になりそう。
とりあえずウィザード系で行こうと思います。ソーサラーかっけえ!
鯖は主流がわからないので一番上のやつ。今日からOBTみたいです。ぼちぼちやってこ。

昔PS時代にサガフロンティア2っていうゲームがありまして。
サガシリーズの中でも賛否両論、評価が真っ二つに分かれるような作品だったのですが
僕は本当に大好きでした。
ストーリー、グラフィック、音楽、ゲーム性、どれをとってもあれを越えるRPGは僕にとってありません。
"サガシリーズらしくない"という評価が多いこの作品ですが、僕はそうは感じませんでした。
サガシリーズをサガフロ2しかプレイしたことがないんですから、当然ですね。

このサガフロ2の一番好きだった点はグラフィックです。
水彩画調の温かみを感じる背景、キャラクター全てが好きでした。

ToSは、見てもらえればわかるとおり、そういった系譜のグラフィックです。
多分このゲームがいくら話題になってもグラフィックが違ったら僕は手を伸ばすことはしてなかったでしょう。

何億円ドーーーーン高グラフィックドーーーーンとリアル路線のゲームが多く作られるなか
このようなレトロチックなグラフィックに惹かれてゲームに手を伸ばす人間もいるってのは
不思議な話ですね。多分僕だけじゃないでしょう。

あとはゲーム内容ですね。ネクソンであるということが唯一の気がかりです。
サドンアタックではお世話になりました。二度と関わりたくないと思っていたのですが、どうやらまたお世話になりそうです。

ああ

旅行行きたい。
アウトドアとか外出とかそれこそ旅行とか好きじゃないタイプなんですけど
最近謎の旅行欲に襲われる

11月~12月(できれば14のファンフェスに行きたい)に知人と1週間程度の東京旅行を計画しているのですが、
如何せん3.4パッチ後だから次のレイドの進行具合によっていろいろ変わってくる。
何よりも固定の練習を"旅行"なんかで1週間もほっぽり出すのはどうなんだ。

パッチ間の暇な今、ひとりで近場にどこかいけねえかな。むりか。休みないし・・・。
関連記事