3.3 ある程度遊んだ感想 

patch33fi.png 
パッチ3.3が来て数日。今回の定食の味は如何に。


・メインストーリー
宿屋で見返せるしいつか見返そう と言ってスキップした奴は一生見返さない定期

・ID2種
いまいち記憶が無い。(´・ω・`)楽しかったです。
あとハルブレのミニオン【ゲソ】もらいました。

Baidu IME_2016-6-11_2-28-40

ネバーリープの時といいモシャーヌの時といい
初挑戦IDでミニオンがドロップする率が高くて嬉しい。
しかもロット勝ちする。そんな運いいからPT運をぜひ。

コロコロポックルやアヒルは可愛くて嬉しかったが、こいつはいくらなんでもキモすぎる。
こんなの出して街を出歩いていたらBL入れられそう。
果たしてFF14の薄い本は厚くなるのか。

・極ニーズヘッグ

Baidu IME_2016-6-11_2-6-55 
なんとかクリアできました。
いや、できたけど・・・。

初クリアしたの占星術師じゃなくてモンクだった・・・。
・・・。orz
嬉しいけど複雑。でもニーズに占星術師で行くのはオススメできません。

勿論今後モンクで周回しつつ占星でのクリアも目指しますが
範囲が狭い+ケアルガがない(アク・モーンへのカウンターヒールが貧弱すぎる)+DPSチェックが緩すぎてカードが必要じゃない。
これらを踏まえて、よほど頑固な人じゃない限り、白学で行くべきだと思います。
ナイツ、セフィロト共に占星は強いと言い続け、占星でも白と同等それ以上の活躍ができると豪語してきましたが今回ばかりは白に軍配が上がりますね。

【平成28年6月13日】追記
後日、占星でクリアできました。余裕です。なんかビビりすぎていただけで
アク・モーンは大したダメージじゃないですね。
奇数回アク・モーンは運命の輪+アスペクト・ヘリオス+ヘリオス
偶数回アク・モーンはアスペクト・ヘリオス+ライトスピード+ヘリオス
でOKです。場合によってシナストリー含めます。
でもこういうの意識せずヘリオス連打でも全然だいじょうぶです。
また攻略記事は書きます。

ただ、1つだけ、可能性があるとすれば、白占はありかも・・・ね。
不撓不屈はないけど、士気120%が意外と効くシーンがあります。
今回妖精が使いづらい部分がある極蛮神なので、学者の優位性はやや低まります
でも、それだけです(笑)結局囁きフェイコブイルミある時点で白学なのよね~。

極ニーズという蛮神戦として見れば簡単でしたね。
セフィロトより下なのは勿論のこと、当時のビスマルクよりも簡単だと思います。
本当に気軽に行っていい蛮神戦だと思います、そういうのは零式に任せておけばいいんです。
楽しかったです。極ナイツの悲劇はもう起こすな。

・禁忌都市 マハ
今回のパッチで一番おもしろかったです。
カオスを楽しめますし、ヴォイドアークのジメジメとしたちっぽけな世界観からガラッと変わり
とてつもない強大な敵に24人で立ち向かう感覚を味わえる大型レイドです。

ただ難易度が高すぎるというのも事実だと思います。
オーバーデスへの対処(ゾンビ化して耐える)なんて、FFX(だっけ?)を
やっていた人がやっと気づくかどうかじゃない?

報酬230は妥当ながらも今の時期なら美味しい人もいるし良い設定ですね。
でも、もう繊維をばらまき始めるとは思ってませんでした。ちょっと興ざめ。

・アニマウェポン
謎めいたの時のような絶望感はないかな?
FF14を普通にやってたらいつか終わるだろうな~って感覚です。

地獄のアレキ周回に比べれば何でも楽に感じます。
IL210化の時は本当に凄まじいスピードでやって、周りでも一番早いくらいだったので
今回は次回AWパッチまでに終わればいいな~くらいの気持ちでのんびりやろうと思います。

・新蛮族クエスト
やろうと思ってたけど前提クエスト半分くらい終わらせたところで力尽きました。
もう私はモーグリと友好関係築けなくていいです。

・宝物庫アクアポリス
まだ数回しか行ってないですが、G8に新たな楽しみができたかな~って感じです。
でもこれ、これからもずっと行き続けるわけだし今慌てて行かなくても
G8地図掘って5万ギルで売ってる方が賢いんじゃないかなーって思って毎日売り続けてます。
また2万ギル切るころになったら自分たちで行こうかな?

・ハウジング
以前もハウジングは持ってたんですが、あまりハウジング関連に興味がなかったのと
単純にセンスがなかったから手放して以来家なしでした。

イシュガルドの土地も来るし、マンションで十分だから
買うつもりは一切なかったですし、新パッチのテンションそのまま、浮かれて買っちゃう馬鹿wwwって思ってたんですが気づいたら浮かれて買ってました。 新パッチのテンションこのやろう。

買ったのはゴブレットビュート。不人気と言われていますが、私は一番好きなんです。
滝も好きだし、あのミストのような別荘感も、ラベンダーベッドのような実家感もない
ゴブのゴーストタウンのような寂れた感じが大好きです。
私はできるだけ人気がないほうがいいんですよね。

Baidu IME_2016-6-11_0-20-22

いやだからって人気なさすぎだろォ!!!!
なんだこれ!おかしいだろ!ゴブだけS土地もガラッガラなんだが!?
(あ、これで過疎鯖住みってバレるわ テヘ)

家を持つ以上、お隣さんと玄関先で出会って
/say hikarino senshi「あ、どうも」
/say yamino senshi「あ、こんにちは」
/say hikarino senshi「どこかいくんですか」
/say yamino senshi「ちょっと極ニーズに・・・」
/say hikarino senshi「あ、そうですか・・・」
みたいな、空気感味わいたかっただろ!!

それとかそれとか
庭にぼーっとつったってぽけーっとしてたら
隣の家の庭でイチャイチャするミコッテ夫婦を見ながら
グギギおのれ٩(๑òωó๑)۶

みたいなやり取りしたかっただろ!!!

なんだよこれ!!!無じゃねーか!!!
うがああああああああああああ

というわけでなんだかんだたのしい3.3パッチ
極ニーズ超えたので律動4層クリアして踏破を目指しつつ、
戦闘は程々に、家を持った以上ハウジング関連の庭具家具も自分で作っていきたいので
ギャザクラも本気出して行きたいなって思ってます。

その辺はまた。
関連記事