パッチ3.3で占星術師は強くなったのか 冷静に考える 

astrogian.png

前回のパッチから期間も大きく空き、皆が「やることがない」と吐露する中、神"Yoshida"から差し伸べられた"救い"、パッチ3.3。

無為に時を過ごす日々が続いていた光の戦士たちも、色々なコンテンツが追加される久々の大型パッチに大変な盛り上がりを見せている。

だがその中に沈欝な表情を浮かべる1つのジョブがあった。
それが占星術師。"ハブられし者"。
忍者の強化や詩人の強化が名言される中、占星術師の強化は神のことばの中にはない。

しかし、パッチノート先行公開のほんの数日前。
神は人とのインタビューにて占星術師の強化を名言したのである。

吉田 占星術師のバリア性能も少し調整します。
──零式:律動編で、だいぶ占星術師を見かけるようになりました。
吉田 現状でも、ダイアーナルセクトでカードを使いこなせている占星術師は、かなり強くなりました。カードの使い勝手はもう少し上げます。課題はノクターナルなので今回少し手が入ります。あとは、ヒーラージョブ内で極端な席の奪い合いにならないよう、注意したいところです。
──共存が大前提となる?
吉田 占星術師と白魔道士の組み合わせで戦った際の立ち回りを、パーティとしてもう一段やりやすくしたほうがいいのではと思っています。学者はやはりフェアリーがかなり強く、悩ましいところです。バランス調整を行うべきかどうかは、すべてのジョブにおいてパッチごとに毎回検討しているので、その部分についてはご安心ください。

『FFXIV』禁忌都市マハを通じて、“伝承素材”が手に入る! パッチ3.3吉田直樹氏インタビュー(3/3)
コネクト!オン.com http://www.famitsu.com/news/201606/02107231.html#page03


今こそ占星術師の逆襲の時。

学者、白魔道士よ。"神"の神託を聞いただろう?

パッチ3.3を制するのは我々占星術師だ。


泣き縋ってももう遅い、悪いな・・・このヒーラーの席は


占星術師 専用なんだ。



↑ここまで妄想↑

↓ここから現実↓

- パッチノートより

占星術師キープ・リキャストタイムが 60秒 → 30秒 に変更されます。
アスペクト・ヘリオス・ノクターナルセクト時のバリア効果量が 回復量の100%分 → 回復量の120%分 に引き上げられます。
運命の輪・打ち上げギミックのような、占星術師自身の体勢が大きく変化する場合、運命の輪が消えるようになります。

Baidu IME_2016-6-6_15-27-17 故ノクターナルセクトちゃん 享年0

くそゴミどもっ・・・!
腐ってやがる・・・!
ノクターナルセクト!!!
なんでだ・・・?

なんで喰い物にされちまうんだ・・・?
俺たちはいつも・・・!いつも・・・!

最強ジョブなんかじゃ・・・なくていいっ・・・!
妖精もいらないっ・・・!はぶられない普通の席・・・!席をくれよっ・・・!
オレにごく普通の席・・・!挑戦する権利・・・!・・・。

82002648.jpg 

ウワーーーーーーーーーーーーー

ということで。
占星術師にとって非常に残念で期待はずれな調整となりました。(2ヵ月連続5回目の調整失敗)

今回の強化は2点。

・ノクターナルセクト時のアスペクト・ヘリオス(つまり士気)が120%分のバリアに
 士気高揚の策は100%分になるので、単純なバリア量で言うと学者を超えました。
 余り知られていませんがアスペクト・ベネフィクは元々120%分だったので
 バリア面では学者を超えたといえます。
 (勿論展開やクリティカル2倍もあるので本気で言ってません。冗談ですよそこの学者さん。)
 でもノクタの問題点はそこじゃないよ!なんでだよ!
 安定して発動できるHoTが無いんだよ!!バリアじゃねえよ!
 囁きと妖精の癒し、これだけで学者の席しかないの!バリアじゃないの!
 天球儀が設置型になってHoTするとか、MTに常にHoTがかかるとか、
 アスヘリに弱HoTがつくとか想像してたらなんだこれ!なんだこれ!

・キープのリキャストが60秒→30秒に
 これはGJ!と言うか最初からやっとけ!!
 ただでさえ今はカードの性質と各アクションを理解している占星術師なら
 全体アーゼマ・オシュオンを引ける確率がかなり高いので
 これで更にアーゼマ・オシュオンを投げて支援できる可能性が広まりました!
 ・・・(ニコニコ

 じゃねえんだよ!!なんでだよ!アーゼマとオシュオンにしろ他のカードにしろ
 カードの効果が弱いからハブられてんだろうが!!何やってんだ!!!
 ていうかノクタの調整は!?これカード全般の調整だけど
 ノクタの調整あれだけでいいと本気で思ってんのかよ!!!

 神が言ってた「ノクターナルセクトの強化」「カードの強化」
 どっちも達成できてないんですが!?頭大丈夫か!?神!!

し か も!
なんと今回まさかの弱体化があります。

・"運命の輪"使用時、自身が敵のアクションなどで打ち上がった時など姿勢が大きく変わるギミックを受けた時、"運命の輪"が消失するように。
 はあああああああああ!?ふざけんじゃねえぞ!!!
 確かに!!確かにセフィロトで風脈に打ち上げられた時バリアも続くしHoTも更新されるし
 戻った後も動かなければバリアが続くのはおかしいよ!おかしいけど!
 そんなの3.0時点で分かってたろ!!最初からやっとけよ!!!
 なんでいまなの!?「占星強化したからそろそろ修正してもバレへんか」ってことなの!?
 バレてるよ!!!!!!!こんなしょっぱい強化(笑)のパッチノートみてれば分かるよ!!

 ていうかそんなこと言い出したらアサイラムも士気もおかしいよね!?
 あれも打ち上げられてる間効果続くしバリアも維持されたままじゃん!
 今後ああいうギミックが来る度に占星はバリアないからなって言われるんだけど!?
 そんな運命の輪の設計自体がバグだよ!!
 こんなクソジョブなら運命の輪使用時占星術師毎存在が消失するようにでもしてくれよ!!



というわけで、パッチ3.3で占星術師は強くなったか。ですが
はっきりと声高らかに言いましょう。Noです。

でもね。それはノクターナルセクトの話なんだ。
ダイアーナルセクトはもう強いんだ。白と同等に。

まとめサイトの影響かしらないけど、未だに1層やセフィロトすらクリアしてないくせに
占星術師をハブる人が多いけど、絶対に"どこが弱い"か言え無いよね。
極セフィロトなんか占学占白どころか、白白、学学、占占ですら行けるんだよ。
未クリアなのにジョブを揃えようとする意識だけは一丁前なんですね。

ノクターナルセクトをハブるとか弱いと云うのは分かる、というか賛成する。
ノクタなんか私だってハブる。(レイド最深部に行くなら。)

じゃあハブる人が悪いのかって言うとそんなことないよ。
3.0から3.07までゴミを放置してイメージダウンしたクソ運営が悪い。
そのクソ運営はいい調整をしたけどイメージダウンした分を取り戻すという仕事ができてない。
だから未だにハブられてるんだよ。

極ニーズヘッグ、入れるパーティがあればいいな。
なければ白かモンクで行くだけだけど。



零式1層2層3層の占星術師視点での攻略について書くつもりはなかったんですが
4層があまりに難しくて、私が行っていい場所ではなさそうなので諦めて
暇になったので書いてみました。

その記事はまた後日。
関連記事

FF14 占星術師 パッチ3.3