【FF14】3.2に向けたPLLで発表された新情報を占星術師視点で見る 

ffxiv_20151229_120356.png

うむ。。。


1. 占星術師の調整について

とりあえず「占星術師に調整は必要ない」とか吉田が「極ナイツで強い占星術師見たし・・・」みたいな考えを
ひとまず撤回し、占星術師の調整をしようとしてくれたのは嬉しい。
ただ、内容は・・・。

今回発表された調整は
・ヘイト
・シャッフルで同じカードが出ないように
という2点のみ。

常日頃から言っている通り占星術師のヘイトは確かに厳しい物がある。
これをいじってくれるのは、とりあえず一安心。
(もちろんその詳細を見てみないことには分からないけど)
シャッフルで同じカードが出ないようになるのも、以前の記事で愚痴ったとおり嬉しい。

でも、この2点を改善するのはそもそも最低限ヒーラーの仕事をするために必要な調整であり
別にこの2点が改善されたとして今占星術師がハブられている現状とか
他職の方から見て占星術師のイメージが著しく悪いのは変わらないんですよ。

そもそもヘイト問題も、本当に露骨にタゲが飛ぶのは極ナイツくらいのものです。
それはトールダンがしばらくのあとターゲットから外れるのにもかかわらずヒールヘイトだけは集めて、
盾がヘイトコンボを入れることができない結果としてトールダンが戻ってきた時
占星術師にタゲが飛ぶ、というところから来ています。

白魔道士には女神があり、ヘイトを定期的に半減することで、これを問題としていません。
学者はそもそもヘイトをあまり集めないので、問題としません。
占星術師のノクターナルで極ナイツにいく際あまり問題が出ないのもそのせいです。

これらの問題は占星術師の技術とか、上手い人がいるとかそういう話以前に
バグレベル、不具合レベルの話なんです。

そしてこれもMTがUE後に挑発を入れればいいだけの話です。
つまり占星術師が根幹的に抱えている問題の解決には至りません。

そしてシャッフル修正についてですが、これも同様。
占星術師が抱えている問題はそこじゃない。もちろん嬉しいことではありますが、
他者の募集でハブられるっていう一番の問題がこれで解決するかと言われればやはり違う。
そもそも今占星術師をハブる人たちは「シャッフル」というスキルがどんなスキルなのか
それが修正によりどう変わるのかなんて、全く知らないし、興味もないでしょう。
これからもハブり続けるのは確実。目に見えてます。

じゃあ、イメージの問題じゃなく占星術師視点で贔屓目に見て、能力的に考えた時
3.2の調整が来てどうなるのかっていうと
これでようやくバグレベルに劣っていた部分が、白学に並ぶだけ。で、この調整に白学の安定感を削ってまで占星を入れる利点を
他職の人が感じるか、と言われれば答えはNOでしょう。

今もほとんど9割以上の律動編の固定や律動編の攻略には乗り込めない、ハブられるのに
調整内容がこれでは3.2以降も占星術師がハブられ続けるのは目に見えてますね。

ほんとうに悲しいです。


2.盾のVIT・STRに関わる調整について

占星術師的にお話をしましょう。
これによって、仮にですが盾が火力を追い求めず、硬さだけを極めるロールになったとします。

一見これを聞くと、ヒール能力的に劣るとされる占星術師にも一縷の希望が見えるかと思いますが、
実際は違います。むしろ厳しくなる可能性だってあります。

では律動編ではそのしわ寄せがどこに行くのか。
答えは簡単。間違いなくヒーラーの火力です。

現状ヒーラーの火力は白≧学>占です。
白・学者と占星術師の間の火力差は白≧学>>>>>占と思われがちですが、そこまでは離れていません。(と思います)
ならば、占のどこに「>」1個分の火力差を埋められる魅力があるのか。

ないんですよ。残念ながら。

カードには残念ですが、>を埋められる効果だってありません。
レイド中ひっきりなしにカードを引いて、そのカードがすべて理論値を超えて確率の壁を超えて
すべて希望通りで最も素晴らしいカードを引き続けられたとして
それでようやく白・学者に並ぶかどうかなんです。
つまり、占星術師に結局席はありません。


さて、盾視点で見てみます。
これは素直に喜ぶべき修正です。
そもそも盾ロールなのに適正で手に入るVITじゃなくてSTRの装備がほぼ必須化している現状がおかしかったので
それが治るのはいいことだと思います。

これでロール間格差が治るのかはわかりませんが、
これにより盾の火力があまり重視されないなら、ナイトの時代が来てもおかしくないと思います。

Baidu IME_2016-1-30_21-50-20


3.新IDとルーレットにPT申請できるようになることについて

新IDの雰囲気は好きです。特に逆さの塔。BGMもいいですね。
まあエキルレ最近行かなくなっちゃいましたが、伝承が来ればまた回数行くことになるんでしょう。

PT申請できるようになるのも嬉しい。討滅ルレとか結構楽しいですからね。
PTで行けばただだるいだけのレベルレも楽しくなります。

でもね・・・。
あんまりこういうこと言いたくないけど、こういうところにすら占星はお呼びじゃないんですよ。
エキルレ、60IDに占星で来るなって風潮ありますよね。やっぱり。
じゃあ50シンク系ID・討滅戦は?っていうとこれもやっぱゴミ。

グラビデ・ストンラ(ガ)がないって時点で致命的、50ID時点で最強の範囲攻撃がブリザラです。なにいってだ。



というわけで、3.2以降も占星は孤独な戦いが続きそうです。
占星術師の皆さん、心を強く持って。ともにフォーラム戦士として戦いましょう。

ワシ投稿したことないけど。
関連記事