【FF14】半田舎鯖から都会鯖に移って良かった事と良くなかった事 

ffxiv_dx11 2015-12-05 12-52-02-47

半田舎鯖、中堅鯖から某都会鯖に鯖移動して良かったことと良くなかったことをご紹介。

移動を検討している皆さんの参考になれば。


良かった事

本当に人が多い
PT募集が多いのはもちろん
単純に街中に居る人数が桁違いに多い。
処理がもたついて重いくらいです。前いたサーバーでは
イベント期間やゴールデンタイムのイディルシャイアを除けばそんなことはなかった。
人の多さを魅力だと思うならまず最大の利点だと思います。

PT募集が多い
上にも書きましたが、これも多いです。
平日昼間でも数件、夕方~夜になれば20~30のPT募集が立ちます。
内容もナイツから零式各層の募集が多く、まず困らないと思います。

物価が安い
物を作って売るクラフタ側からはともかく、買う物は安ければ安いほど良いですよね!
人が多い分供給が多いからか、基本的にマケボでの価格が安いです。

良くなかった事

いろんな人がいる
別に都会鯖だからってわけではないと思いますが人が多いってのはそういうことなんだなって
言うのを来て2日で(笑)実感しました。

PSが高い故に効率重視の人が多いのかよくギスる
前いたサーバーより全員PSが高い。
それ故かは分からないが、暴言の応酬になったり

なんかみんな冷たい
これは本当。多分気のせいじゃない。

占がハブられてる
いやまあこれは田舎鯖でもそうだったけど、それ以上に。
代えになる白や学がいくらでもいるからだと思う。まあしょうがないといえばしょうがない。
というか逆の立場なら多分そうする。



結論

移動したのは失敗だったかもしれない(絶望)
人が多いのは良いことだと思うけど、それに伴って最低限のマナーとか人とワイワイやる機会を失うなら
過疎鯖でいいじゃんって思う。

別にアドバイスとか指摘がギスだとは思わない。でも言い方一つで暴言にもなる。
良くも悪くも過疎鯖はなんだろう、換えが効かない分、みんな接し方に気を使ってたっていうか・・・。

プレイしててずっと気が重い。


  :::::::: ::    ::     :::::  ::  :::
  :::::: ::   ____   :::::  ::::  :::
  :::::: :::: /  :::  \ :::   :::   ::
  :::: ::::/   ::     \::  :::  ::
 :::: /:::    ─    ─ \ ::  :: 
 ::: |  ::    (_)  (_)  | :  ::::
  ::: \     (__人__)  ,/ :  :::
  :: ノ      ` ⌒´   \ :   :::
. /´               ヽ  :::
 |    l              \:::
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

関連記事