【FF14】占星術師のカードは結局何を誰に投げるべきか。 


占星術師最大の命題に今、へっぽこ占星術師俺が立ち向かう!

ffxiv_dx11 2015-09-03 17-39-01-08


鉄は熱いうちに打て という言葉があります。
どういう意味かはよく覚えてないけど多分、記事は書きたい内に書け、ってのと同じ意味だと思います。
連投になりますが、書きたい内に書かないと、多分数十分後には書く気が失せてるからね!(よくある)


さて、今回書くのはタイトルの通りです。
書くとか言ってるけど誰に投げるべきかなんて、私が聞きたいくらいです。
3.0来てから白から占に変わって、禁書もマハ小銭も零式ロットも全部全部占に使ってきたけど
結局野良攻略じゃ限界もあり、まだ零式踏破出来てない、それどころかナイツすらまだクリアできてない(!)
そんな私が偉そうにデュエルスタンバイ


Baidu IME_2015-11-28_6-41-45 まずは、アーゼマの均衡から。

効果は以下の通りである。

自身またはパーティメンバーの一人を対象として、与ダメージを10%上昇させる。 効果時間:30秒


いわば占星術師の唯一の切り札とも言えるこのカード。
強い。と思う。というより、これを強みにしないと、白でよくね(ハナホジ)って学ちゃんからありがたいボディブローもらう。

単純に火力が上がる。10%ってかなりでかい。結局時間伸びてデメリット無い捨身なんだから弱いわけがない。
捨身は短いリキャごとに打てるのが、アーゼマだと占の運次第に変わるだけ。

・・・そう。変わるだけ・・・。


       ,. -‐ー―- .、 _____
      /           \.      | |
      /            ヽ.     | |
   ./               !     | |     <最大の問題はそこなんだ・・・触れないでくれ
   /                }     | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|::|     `ヽ´...__|_|
    |□|:|   |::|  /  ,ノ (二゙)
    |  |:|   |::|  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 ̄ ̄|  |:| ̄ ̄    \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__|  |:|___ ..   )
:::::::::::|:::::|:|:::::::::::::::::)::. /


とはいえ、引いて損はないカード。これを引ければ君もプロ占。
投げる相手として相応しいのは、やはり火力が高いdps
割合効果なんだから火力が高い人に投げればその分恩恵が高まる。

火力が高いかなんてどうやって見極めればいいんだ!とお悩みの占ちゃんは
Actを入れ 考えるな、感じろ、間違ってもヘイトリストなんかで決めるなよ!ヘイトリストなんかで決めたら大体2位は俺ら占だ!

あと余裕があれば戦闘前に装備を覗かせていただこう。フヒヒ、可愛いメスッテの装備をのぞk
大体IL210、零式装備が混じってるリューサンとかがいれば狙い目だ。あいつらは大体化け者だ。
あ、エーテリアルIL210ですか?あっ大丈夫っす・・・

また範囲化を適用するにも最適なカードといえる。その場合5%が全体に付与されるわけだが
10%単体と比べてどちらがPTDPSが上がるかを考えれば明白だろう。


Baidu IME_2015-11-28_6-54-14 お次は、世界樹の幹だ。

効果は以下の通りである。

自身またはパーティメンバーひとりを対象として、被ダメージを10%減少させる。


アーゼマの均衡と対を成すカード。
効果自体を見れば弱くはないのだが、占星術師の
即座に"引いて投げて、有用な物はキープし、ロイヤルロードに回す。"という流れがある以上
少し使いづらい印象がある。
IDなどでは盾に投げておけばいいのだが、エンドになってくると
こういったバフは1撃が痛い攻撃に合わせて入れたくなるもの。
その時に丁度引けないと・・・というのはやはり不便。
かといってこのカードをキープしておくまでの魅力はない。

投げる対象は盾一択になる。


Baidu IME_2015-11-28_7-1-13 さて次はオシュオンの矢

自身またはパーティメンバーひとりを対象として、攻撃速度を10%上昇させる。


アーゼマに比べるとインパクトは少ないが、これもdpsを上げる事ができるスキルになる。
オシュオンを投げる優先度で言うと黒>竜>その他dps>ヒーラー=盾だろうか。
その他dpsの部分についてはあまりdpsに慣れていないので自信がなく割愛。。。
あ、モンクももらうと嬉しいよ!(某駆逐艦並の感想)
黒はオシュオンの影響がかなり大きいらしい。竜も竜血維持がなんとか。

しかしこれも全体化出来るとなお強力なスキル。ヒーラーの詠唱も早くなるので、積極的に狙っていきたい


\               ・         /
  \            ____      /
             /⌒  ⌒\
           /( ●)  (●)\       / _/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\___
   \    ノ///::::::⌒(__人__)⌒:::::\ミヽ    /  \                             /
    \ / く |     |r┬-|     |ゝ \    <   狙ってやれるなら苦労してねえよバーカ!  >
     / /⌒ \      `ー'´    / ⌒\ \ /                                \
    (   ̄ ̄⌒            ⌒ ̄ _)  ̄|/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/ ̄
      ` ̄ ̄`ヽ            /´ ̄
           |    占ちゃん   |
  --- ‐   ノ            |
          /             ノ
         /            ∠_
  --   |    f\       ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ___ノー─-- 、_   )    - _
.        |  |             /  /
         | |           ,'  /
    /  /  ノ            |   ,'    \
      /   /              |  /      \
 /  _ノ /               ,ノ 〈           \
    (  〈               ヽ.__ \        \
     ヽ._>               \__)




Baidu IME_2015-11-28_7-16-23 ハルオーネの槍

自身またはパーティメンバーひとりを対象として、対象がアビリティを実行した際に、そのアビリティのリキャストタイムを20%短縮させる。


あまり評価的には高くないカード。
タイミングが掴めない(連携が取れない)と最大限活かすのは難しい。
ただ、これを投げてもデメリットがあるわけではなく、アビリティは大体20秒もあれば1つくらい使うだろガハハという精神で
適当に投げてしまってもそれなりに効果があるというのは悪くない。

強いてあげるならばタイミングを把握できる自分か、ある程度バフのタイミングが分かる盾などに投げるといいだろう。


Baidu IME_2015-11-28_7-21-49 サリャクの水瓶

自身またはパーティメンバーひとりを対象として、MPを継続回復させる。


要はバラードみたいなものですね。早期の段階で消費MP軽減効果からMP回復に変わりました。

やべえ!自分でバラード歌えるヒーラーとか最強じゃん!


          /\
     . ∵ ./  ./|
     _, ,_゚ ∴\//
   (ノ゚Д゚)ノ   |/
  /  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


微量では有りますが、ないよりはマシですね。
投げる選択肢としては自分、相方ヒーラー、詩人さん辺りかなと思います。
黒はフレンドのプロ黒さんが「サリャク?www要ーらないww」って言ってました。
ショーサンにもあんまり投げる機会はないですね

ヒーラーのMPを見つつ、足りてるようならロイヤルロード、ロイヤルロードすら必要ない状況だった場合は詩人さんへ・・・かな?
正直詩人さんに投げるのも微妙な気がするんですが、実際どうなんでしょうね。難しいところです。



Baidu IME_2015-11-28_7-30-41 ラストはビエルゴの塔

自身またはパーティメンバーひとりを対象として、TPを継続回復させる。


自分のデッキだとこいつだけ2積みしてるんじゃないかってくらい出ます。バグレベル。
TP回復します。パイオンですね。

そもそもTPが足りなくなる、というシーンがただでさえ少なく
TPが枯渇しているときは大体もう壊滅状態か、限界が近いということもあり、あまりうれしいカードではありません。
これがあれば勝てる!ってシーンはまずないです。

ロイヤルロード優先、投げるのであればTPゲージを見ながら
(ただしスプリントでTP枯渇詐欺してるキャスヒラに騙されないように)
忍者や戦士を中心として投げていくことが多いですね。



最後の方は飽きてきてしまい、適当でしたがいかがだったでしょうか。
(すまんサリャクビエルゴ)

エンドで占星術師がはぶられている現状は未だ変わっていませんね。
ナイツなどのPT募集も白学固定をよく見かけます。

なんでや!ちょっと白よりヒール弱くて学者より妖精少ないだけやろ!


_人人 人_
> 致命的 <
 ̄Y^Y^Y ̄


少しでも皆さんの占ちゃんへの理解が進むことを祈り終わりにします。。。




PS
占のヘイトなんとかしてヨシダ
関連記事