【FF14】雲海探索はPatch 3.1HotFixesで本当に不味くなったのか 


ホットフィックス後、はじめての雲海探索に行ってみた・・・が。

2015-11-13 02_12_37-FINAL FANTASY XIV



さてさて、最近FF14プレイヤーの中では噂になっているが
ホットフィックス(バグ修正が行われる緊急を要するパッチ群の総称)にて「雲海探索ディアデム諸島」通称空島
報酬獲得効率の下方修正が行われた。

IL210装備をばらまき過ぎた、だのスポイルが出回りすぎてマテリジャの価値の低下など、いろいろな憶測が飛び交ってはいるが、概ねユーザーからは不満の声が大きい。

そりゃ当たり前だろう。そもそも買い与えられないよりも
一度与えられた飴を取り上げられた子供のほうが泣き声は大きくなるものだ。

俺を含めてな!
ふざけんじゃねーよ!
これで全身ソラジマンの夢が潰えたじゃねーか!ヨシダふざけんな!ステーキ食ってんじゃねえボケ!



さてさて、それでは実際どの程度の"下方修正"が行われたのか実際に雲海探索に参加してみよう。

予め言っておくと、自分は別に雲海探索ガチ勢ってわけでも、IL210最高効率を研究しているわけでもない
ただの一般ぴーぽー、もとい一般ヒカセンなので結局のところこれが正しいとは言い切れない部分がある。
一応Notorious Monster Slayer(NM100体討伐)の称号は持っている程度にノーマル雲海には行っていたが・・・
実際どうなのかは、自らの目で確かめろ!(Vジャンプ攻略本並のキャッチフレーズ)



そもそも、ホットフィックス前の雲海はどの程度の報酬成果を得られるものだったのだろう。
まさか下方修正が来るとは思っていなかったため手元に残っていたSSが1枚しかなかった。ご了承願う。

ffxiv_20151113_023720.png

これは特段良かった時のSSというわけではなく、確かあくまで普通の結果、むしろCFだったので効率が悪かったくらいだ。
報酬は見ての通りだが、注目すべきは黄金の宝箱の数、割合である。
CFから突入したノーマル雲海で12個という結果になっている。
総宝箱数は91。エネミー討伐数が91でNM討伐数が9。
ちなみに定点狩りで、狩場はゴリランドだったようだ。



           ,r"´⌒`゙`ヽ    〈〈〈  ヽ
         / ,   -‐- !、  〈⊃   }
        / {,}f  -‐- ,,,__、)  彡    ミ
      /   /  .r'~"''‐--、)  彡    ミ
    ,r''"´⌒ヽ{   ヽ (・)ハ(・)}、 彡    ミ <いい加減にしろ
   /      \  (⊂`-'つ)i彡      ミ
  ミ         `}. (__,,ノヽ_ノ,ノ       ミ
  ミ          l   `-" ,ノ      ミ
  ミ          } 、、___,j'' ヽ    ミ
  ミ         ノ       ノ  ミ




そして次に提示するのがホットフィックス後の雲海探索の報酬である

ffxiv_20151127_202147.png

ふwwwwwwふwwwwwww増え奴~wwwwwwww

と思うのはまだ早い。確かに宝箱の総数は増えているが、これはあくまでPTの数やPTDPS、狩り効率によるものである。
今回のホットフィックスでは宝箱のドロップ確率は弄ってない(=NMや痕跡の出現確率を弄っただけ)と名言されているので
問題はそこではない。見るべきはここである。

>>ノートリアスモンスター討伐数 5

ここだ。
さっきのゴリランド定点狩りの雲海探索より明らかに全体討伐数は多く、宝箱も多い。
DPSも高いだろうし、PTも多かった。

普通なら、というかホットフィックス以前ならば、本来NM討伐数は増えるべきで痕跡も多くなるはずなのだ。
だが・・・NM討伐数は目に見えて減っている。
討伐出来ていなかった、なんてことはもちろんない。そもそも明らかに出現数が減っているのだ。



検証 というにはあまりにもお粗末なものだが、たった1回行っただけではっきりわかった。
「これじゃ、IL210を狙うのは難しい」と。

ハードはまだ行けていない。でも話を聞くに似たようなものなんじゃないだろうか
対して、真鍮の獲得数自体はあまり変わりない。マテリジャや素材狙いならば今後も通う価値はあるだろう。



結論。
雲海探索はホットフィックスによりIL210を簡単に手に入れるのは困難なコンテンツになった。
しかし、真鍮は未だになかなかのペースで手に入るので、不味くなったかは微妙なところである。


個人的には90分フルで戦闘する価値はなくなったかなーと感じました。
1日1回は行くようにしていましたが、今後は少し減らそうかな~って思います。
ペガサスももう取っちゃったしね~。。。

でも零式行ってる人からしたらちょっと納得行かない人もいるだろうし、そもそも最高ILがこんな簡単に手に入る、
それどころか零式よりも強い可能性さえあるってのは少し考えものだしで、個人的には仕方ない修正だったように思います。

だったら最初からこんな調整にするな・・・とは言いたいけどね~





あ、結局ゴリラ大虐殺は今後も続きそうです。ゴリランドバンザイ。


   __           i`:.          __
  (__.`ー-::...    ,rt': : :\      ,::-'",...)
  ,..::ア - ::::::)-:'':':'(|i(゚):(゚)テ):-:-:-::、イ:::  `┬-っ
 (,.::'",::' / ,....: : : : r'" ・・' く/i!: : : : :!、,:::::,<` `ニつ <・・・。
  `-(_λ_/: : : : : ( トェェェイ )/: : : : : : : : : ;,.,`::`つ
      `-;;;;;;;:/i\二二_/" : /\;,;,;,;,;/ `'"
           \:.:.:.:/ `i , :く.
             `i: :i : : !": : : )
            r: :i DK:!-┬"
            r--`:、 /000
            000O"

関連記事