良質な一部ゲームやアニメをやり終えたり見終えた時の虚無感について 

postanimedepression.jpg

海外ではPost Anime Depression Syndromeって言われるらしいですわ

こんにちは
タイタンフォールの無料開放がきて盛り上がるかと思ったら無料開放が来ても
いい感じに過疎ってるタイタンフォールの話聞きたい? あ、大丈夫?そっか


皆さんは「Post Anime Depression Syndrome」って知ってますか?
あー知らないかー。まあ素人さんは知らなくても仕方ない。アマでシンドローム学齧ってた俺が直々に教えてやる(大嘘)

Post Anime Depression Syndromeって言うのはいわゆる
「良質な一部ゲーム、アニメ、その他コンテンツを終わらせた際に生じる虚無感」
のことを指すらしい。(グーグル先生調べ)
まず内容如何の前にあの異様な感覚に名前がついていたことに驚きである。


あれは一体何なんだろうか。あの感覚によって救われた記憶が無い。
むしろとてもいい経験をしたはずであろう時にもたらされるべきは達成感とか優越感であるべきだと思う。
決して虚無感が一番に来てはいけないはずなのだが。

「良質なゲーム、アニメ」というが、あの感覚は良質なゲームすべてで感じるものじゃない気がする。
本当に一部のゲーム、自分の場合はシュタインズゲート(この感覚を例える際によく用いられる)とかラストレムナントとか、もしくは一部のRPGとか。あとエロゲとかで虚無感を感じる。

RPGと書いた。じゃあ良質なRPGは全てその感覚に襲われるだろうか。
多分違うと思う。僕はTES:Skyrimをとても良質なRPGだと思っているが、別に虚無感を感じた気はしない。
エロゲ・・・は、なんか感じてる虚無感の種類が違う気がするから
また別の機会におすすめのエロゲについて語るの!


じゃあスカイリムとラストレムナントの違いって一体何なんだろう。
ゲームとしてははるかにスカイリムが良質だろう。スケールもはるかにでかければ自由度も高い。
そして、何よりリプレイ性(ストーリークリア後のプレイが多い)が高い。

多分問題はそこにある。
シュタインズゲートやラストレムナント、またその他アニメや例として挙げられる多くの作品は
ストーリー重視のシングルプレイ、そしてリプレイ性が限りなく低い ものが多いと感じる。

恐らくだがGTAとかBFとかで虚無感を感じた人は少ないんじゃないだろうか
少なくとも自分は感じていない。むしろキャンペーンやストーリーなんておまけで
クリア後もそこにリバティーシティーはあったし、戦場もあった。

スカイリムはまた別だが、スカイリムに関してもストーリーが終わってもそこにスカイリムはあり
複数のサブクエストが自分を迎え入れてくれる。MODもあるし、まだまだ冒険はこれからも続く。

でもシュタインズゲートは違う。ラストレムナントも。
シュタインズゲートは完成度の高いストーリーを見せられて、綺麗にオチがつき、それで終わり
もちろんリプレイは可能だが、シュタインズゲートの世界は、自分のことを忘れている。自分はシュタインズゲートについて細かく知っているのに。

ラストレムナントも、ストーリーが終わればそれで終わり。二周目にいくらやりこみ要素があろうと、一周目が終われば育てたキャラクターはそれまで起きた出来事をすべて忘れる。自分がプレイしたいろいろなことが、すべて忘れ去られる。

他にその例えが通用する作品を思い出せないので、うまく話ができないが
きっと、虚無感が生じる作品は似たような性質を持っていると思う。

自分は覚えているのに、世界はそれを忘れ去る。
これまで楽しんでた世界から突然追い出される。
そこで暮らすことを許されない。

これが要因なのかな。

一つの良質なゲームをクリアするというのは一つの良質なゲームを失う という事と同じことなのかもしれませんね。





       ,. -‐ー―- .、 _____
      /           \.      | |
      /            ヽ.     | |
   ./               !     | |
   /                }     | |    敗因:例えがラストレムナントという微妙にマイナーなJRPGだった
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|::|     `ヽ´...__|_|
    |□|:|   |::|  /  ,ノ (二゙)
    |  |:|   |::|  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 ̄ ̄|  |:| ̄ ̄    \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__|  |:|___ ..   )
:::::::::::|:::::|:|:::::::::::::::::)::.  



なんでや!ラストレムナント面白いやろ!鬱エンドだけど
サマーセールで2.49ドルです。買いましょう。

俺だってもうちょっと有名な例え出したかったよね
あるあるネタみたいに振り出したのに考えて見るとあんまり例えが思い浮かばなくて心臓ドキドキした
エロゲではいくつかあるんだけど、さすがに俺がエロゲやってるってことがブログ見てる人にバレたらまずいと思ってかかなかった。俺ナイス。

じゃけんクラナドでも見て泣きましょうね~

あっAIRでよかったやん
関連記事