もしも「もしもボックスがなかったら」? 

cat_imo.jpg

すげえどうでもいいといえばどうでもいいんだけど、小さい頃から気になってる。

こんにちは
突然ですが「もしもボックス」ってありますよね
―――そうです。あの「ドラえもんの道具の中でなんの道具がほしい?」って話題の時に
自分は賢いと思ってる、他の人間とは一味違うアピールをしたいバカが空気を読まずに
「もしもボックスあれば何でもできるからもしもボックスに決まってるだろwwwバカかwww」
自慢気に語るあれです。でもスペアポケットと言い出すやつよりはマシです。

幼い頃から気になってたんですが、あれ、もしものび太が
「もしも「もしもボックス」が生まれない世界だったら」ともしもボックスに対して要望したらどうなるんでしょうか。
もはやPCゲーム関係ないですが、どうしても気になってます。
原作を読み耽るほどのファンではなく、たまにアニメを見た程度の知識しかないので原作内で何か説明があったとしたら申し訳ないですが。

もしもボックスを使い、もしもボックスがない世界に来たのび太は果たしてどうやって元の世界に戻るんでしょうか
そもそもそれは可能なのでしょうか。トリガーが引けなくなってたりエラーで強制終了したりするんでしょうか。
もしくは何らかの強制終了機能がついてたりとかするんでしょうか。

さて、そもそも前提としてもしもボックスは割と揺れ幅があるみたいですね。
のび太が「お金がいらない世界」(お金を使わなくても何でもできる世界)を望んだ結果
「「お金は負を表す物」となった世界」に移動しました。

つまり結局はどうにかなるのかもしれません。
「もしも、もしもボックスがなかったらボックス」なんて物にすり替わるだけかも。
でもそうなったとして、もしもボックスがないからのび太は元の世界には戻れないんじゃ?

と思ってググってたら結局しっかりと説得力のある説明に行き着きました。
俺はもしもボックスは「今自分がいる世界(のび太のいる世界)が、もしも~の世界に入れ替わり、もしもボックスに戻りたいという命令を出した時点でその変更が取り消される」道具だと思っていたんですが、
どうも「今自分がいる世界とは別に、そのもしも~が実現しているif世界、世界線(別の世界、パラレルワールド)に移動する道具」だったみたいです。

だったらもしものび太がそんな要望を出したとしても
その世界線に飛んだ所で自分が持っていたもしもボックスはなくなりもしないし
帰りたい時はそのもしもボックスを使えばいいんだなあ。

あれ?でももしも、自分が世界線を移動する時に使用したもしもボックスが壊れたら?
原作内で「ママ」に取り上げられたり悪役に取られたりすることで戻れなくなったといくつか記述があります。

それ以前に。
もしもボックスは未来にも影響を与えるとあります
じゃあ移動した時点で未来から来たドラえもんに借りたもしもボックスはなかったことになるんじゃ?



   <( ^o^)> よくわかんなくなってきたしタイムパトロールに捕まりそうだからこの辺にしてやるぜ!
      )  )
     > ̄ >






と、ところで皆さんはもしもボックスは将来的に実現すると思いますか?
僕は実現すると思います。というよりももう実現しているとさえ思います。
皆さんの前にある物はまさしくもしもボックスなんじゃないでしょうか。

その物の中では僕らはヒーローになれます。兵士にもなれます。物理学者にも。
サバイバーにもなれます。魔法使いにもなれます。ハッカーにもなります。
ポケモンが存在する世界にも行けますし、ドラゴンボーンにもなれます。
偉大な指導者にもなれます。ハーレム状態のモテモテの主人公にだってなれます。
ゾンビからモテモテになることもできます。

不安定要素の強すぎるもしもボックスよりもむしろ理想的なのではないでしょうか。
きっとこのもしもボックスはこれからも進化します。さらに現実的に。(決まった)


申し訳程度のPCゲーマー要素 パラレルワールド?知らん
関連記事